XJAPAN HIDEの運命とYOSHIKIの運命
11月20日はXJAPANのYOSHIKIの誕生日です。
昔は、生年月日や出身に関してXの他のメンバーはプロフィール欄で公表していのに、YOSHIKIだけ生年月日欄にXというふうに表記して公開していませんでした。
ただ、TOSHIとは幼稚園から同級生で、出身も同じとは言っていたので、歳も出身もバレていました^^
YOSHIKIが「徹子の部屋」にでたときも、徹子さんにそのことを触れられ、「あなた面白いですね。」と言われていました。
2022年現在でYOSHIKIは何と56歳になりました。
これは実は、すごいことなのです。
「僕は音楽という表現方法があったから今まで生きてこれたなと思います。もし、音楽がなければどうなっていたかわからない・・・今、自分が生きていることが不思議なくらい・・・。」と語っていたYOSHIKIには、「死」というものが、普段から意識できるぐらい近くにあったように思います。
YOSHIKIは昔、「俺は34歳で死ぬ」とよく言っていました。
それは、彼の父親が34歳で亡くなったのが原因だと思われます。
YOSHIKIの父親の死因が自殺だったのは有名ですが、子供にとって親の自殺は、深い心の傷を与えると同時に、生きることに対しての否定の感情が刻みつけることがあります。
そういったところから、日ごろから自殺願望を持っていたYOSHIKIは「俺は34歳で死ぬ」という言葉は発していました。
しかし、HIDEが亡くなってから、ぱったりとこの発言をしなくなりました。
奇遇にもHIDEが亡くなったのは、彼が34歳になる年でした。
享年33歳。
HIDEはYOSHIKIの1個上の年齢でした。
YOSHIKIが34歳に近づいていっているとき、一個上のHIDEが34歳になる直前に亡くなったのです。
これは、とても偶然には思えないことです。
YOSHIKIは、HIDEの死をとても悲しく思ったのだと思います。
直前にHIDEが亡くなったから、YOSHIKIが「34歳で死ぬ」と言わなくなったのか、ちょうど騒動の最中とその後の混乱の中、YOSHIKI自身がその歳を迎えたため、言わなくなったのかは分かりません。
YOSHIKIにとっては同じぐらいの年齢で、大切な人が複数名亡くなったのは悲劇といえるでしょう。
でも、わたしは、すべてのことに意味があるのなら、もし神様がいるのなら、神様が、YOSHIKIに、HIDEとの出会いを与えてくれたのではないかと思うのです。
「人の寿命はもともと決まっている。自分の人生は生まれる前に自分が決めてくる。」
というのを聞いたことがあります。
もしかすると、HIDEはもともと、34歳になる前に亡くなる運命だったのかもしれません。
もしかすると、YOSHIKIは元来自ら命を絶つような気質があったのかもしれません。
そんな、YOSHIKIに神様は、HIDEとの出会いをプレゼントしてくれたんじゃないかと思います。
HIDEとの別れは、間違いなくYOSHIKIに変化をもたらしたであろうし、それと同時に、事実とても悲しい出来事だったと思います。
でも、YOSHIKIはどんなこともプラスに変えていける強さを持った人だと思います。
『過去がよかったか悪かったかはこの先決めるんじゃないか、、』
『未来によって過去は変えられる、、』
YOSHIKIの言葉です。
YOSHIKIは、大切な人の死を超えて、生きる力を掴める人だと思います。
わたしは、そんなYOSHIKIの永遠のファンです。
YOSHIKIの今後のよりいっそうの飛躍をお祈りします。