XJAPAN YOSHIKIとマリリン・マンソンは仲良いの?HIDEとの関係。

YOSHIKI マリリンマンソンとの関係 XJAPANメンバーの魅力
スポンサーリンク

XJAPAN YOSHIKIとマリリン・マンソンは仲良いの?2人の関係

image.jpeg

XJAPANのリーダーYOSHIKIとアメリカのロックミュージシャンであるマリリン・マンソンの交友関係は割と有名で、仲が良く飲みに行ったりするそうです。
マリリン・マンソンも、90年代の「キッス」と言われたようにメイクをして、激しいステージパフォーマンスをするアーティストなので、日本でいうヴィジュアル系に非常に近いジャンルということもあり、気が合うのでしょうか。

マリリン・マンソンの曲の特徴としては、ジャンルはロックですが、角をとった音作りをしており、割とポップで非常聴きやすい印象です。

ロックをあまり聞かない人でも、聴きやすいのではないかと思います。
日本の同ジャンルのバンドと比べて特徴的な違いで感じるのが、3拍子の曲が多いところです。
また、マリリンマンソンを聴く機会があれば、注目して聴いてみてください。

スポンサーリンク

XJAPAN HIDEとマリリン・マンソンとの関係

交友関係においては、YOSHIKIよりもHIDEのほうがマリリン・マンソンと交友関係が先にあったみたいです。
もともと、マリリン・マンソンがHIDEのファンで、HIDEに直接電話をかけたそうです。
最初HIDEは、マリリン・マンソンのことを知らなかったので、マリリン・マンソンという変な名前のアメリカ人が電話をかけてきたと思ったと語っていました。

ファンへ向けたビデオの仲で、HIDEがロサンゼルスの街を案内する場面で、マリリン・マンソンのCDをお勧めしています。

映像の中では、マリリン・マンソンと9月に共演をすると話していました。
撮影日は1998年4月2日と表記があったので、HIDEはこの撮影日のちょうど1か月後に亡くなることになります。そのため、マリリン・マンソンの共演は叶わなかったのではないかと思います。
マリリン・マンソンは多分お葬式には来ていないと思いますが、もし来ていたら式場でかなりの違和感があったに違いありません。

スポンサーリンク

XJAPAN YOSHIKIとマリリン・マンソンとのエピソード

YOSHIKIがマリリン・マンソンと飲んでいた時に、せんべいを食べていたらしく、アメリカ育ちでせんべいを知らないマリリン・マンソンは不思議そうに「何食べてるの?俺にもくれよ」と言ったそうです。YOSHIKIはせんべいをマリリン・マンソンにあげますが、口に合わなかったらしく、しかめっ面をしたとのことです。

東日本大震災のときには、マリリンマンソンとYOSHIKIがチャリティーで協力して義援金を上げるプロジェクトに参加すると発言していました。

マリリン・マンソンは当時、仲の良い友人と語るYOSHIKIと共に「彼と日本の為の慈善活動に参加するよ。参加理由は日本の洋服が好きだからさ。このサングラスも日本で購入したのさ」「私のファッションとチャリティーは私のわがままに結びつく」と、マリリンマンソンらしいコメントをしていました。

「重要な事は、私たちは友達でお互い協力し合っていると言う事だ」と仲の良さが伺えることを言ってました。
「私はアメリカ中西部出身、彼は極東出身、だから西洋が東洋と出会うときって感じだね」と。

スポンサーリンク

XJAPAN YOSHIKIとマリリン・マンソンが「コーチェラ・フェスティバル」で共演

2018年4月20日(金)から22日(日)にわたって開催されたコーチェラ・フェスティバルでもYOSHIKIとマリリン・マンソンは共演しています。

実は、マリリン・マンソンは、コーチェラを出入り禁止になっていたらしく、Twitterで下記のようにコメントしています。
XJAPAN YOSHIKIとマリリン・マンソンが「コーチェラ・フェスティバル」で共演
「出入り禁止になっていたフェスティバルで演奏することになるとは思わなかった。でも……YOSHIKIがX JAPANと一緒に共演してって言ってくれたから。これはやるしかないよな」
ユーリズミックスの「Sweet Dreams」を演奏していましたが、ピアノとストリングスのアレンジも良かったです。
「Sweet Dreams」は元々、ダンスミュージックで、マリリン・マンソンはこれをロックにアレンジしてカバーしていました。
マリリン・マンソンは「Tainted Love」など既存曲のカバーを割としています。
よくアーティストが既存曲のカバーをすると、オリジナルに負けてしまうことが多いですが、マリリン・マンソンの場合は、マンソン独特の要素を曲に組み込み自分のモノとしてアウトプットしている印象があります。
スポンサーリンク

XJAPAN YOSHIKIとマリリン・マンソンが「UNDER THE SKY」で共演

YOSHIKI マリリンマンソンとの関係

2020年12月31日には、YOSHIKIの全世界プロジェクトであるライブストリーム音楽ドキュメンタリー「UNDER THE SKY」でYOSHIKIはマリリン・マンソンと共演しています。
映像を見るまでは、YOSHIKIはマリリン・マンソンの共演となるとイメージができなかったのですが、意外とマッチしていました。マリリン・マンソンも普通に歌えるのだと思いました。

 

「UNDER THE SKY」ではマリリン・マンソンのほかに、ザ・チェインスモーカーズ、セイント・ヴィンセント、ニコール・シャージンガー、リンジー・スターリング、ドイツからスコーピオンズ、サラ・ブライトマン、中国からジェーン・チャン、そして日本からHYDE、SUGIZO、SixTONESなど、多くの有名アーティストたちが参加しています。

 

スポンサーリンク

XJAPAN YOSHIKIとマリリン・マンソンは似ている!?

XJAPAN YOSHIKIとマリリン・マンソンが似ているとネットで話題になっています。

確かに顔は少し似ているように思います。

XJAPAN YOSHIKIとマリリン・マンソンは似ている

特にこの写真が似ているように思います。
鼻が似ているのですかね?

スポンサーリンク

マリリン・マンソンの楽曲の特徴

マリリン・マンソンの楽曲は、基本ロックなんですが、割りと角を削ったようなポップなサウンドで特別ロックを聴くわけではない一般の方も意外と聴きやすいのではないかと思います。ジャンルでいうと、ハードロックやインダストリアル・メタル、オルタナティヴ・ロックに分類されるようです。キッス、クイーンなど様々なバンドから影響を受けたとされていますが、特にデヴィッド・ボウイからの影響を強く受けているようです。プロモーション・ビデオやビジュアル面でボウイの影響を見て獲れます。

有名の曲のカバーもしており、「Tainted Love」は原曲にはないディストーションサウンドを加え、また新たな曲としてリメイクしています。

3拍子やシャッフルリズムの曲も多く、それらの要素が特徴的にマリリン・マンソンの楽曲を形作っています。デスボイスやシャウト気味の歌い方も特徴的です。

error: Content is protected !!